2014年09月の日記です



2014年09月30日 (Tue)
 ■運動会ごっこをして遊びました。
今日は戸外で遊びました。運動会ごっこで玉入れをして遊びました。子どもたちは初めての玉入れでとても興味をもって楽しんで遊んでいました。「運動会」と言いながら嬉しそうに玉入れをしていました。玉入れの他にも、遊具で遊んだり、畑のナスを見たりする子どももいました
..09/30(Tue) 17:25 (22)



2014年09月29日 (Mon)
 ■誕生会に参加しました。
今日は誕生会に参加しました。9月生まれの子どもたちをみんなでお祝いしました。お歌を歌ったり、拍手でお祝いしたりと楽しそうに誕生会に参加していました。パネルシアターは、しりとりのお話で子どもたちはとても盛り上がっていました。おやつのケーキも嬉しそうに食べていました。
..09/29(Mon) 17:17 (21)



2014年09月27日 (Sat)
 ■運動会
今日は運動会でした。連日、台風の接近や雨といった不安定な天候であったため、園庭での運動会が可能であるか心配をしていましたが、無事、行うことができました。
 たくさんの保護者の方に来ていただいたためか、子どもたちはより張り切って競技をすることができたと思います。白組は、親子競技に参加していただきました。抱っこしてもらい、保護者の方と参加しているときに、みんな、きらきらとして本当に嬉しそうな笑顔でした。一緒に楽しむことができたことが、子ども達に中で素敵な思い出になることと思っています。
 次の月曜日は、誕生会があります。また、みんな、元気に登園してきてね。

..09/27(Sat) 15:33 (20)



2014年09月26日 (Fri)
 ■ハッピーパレードを見ました。
今日は白組全員で運動会の、ハッピーパレードの練習を見ました。0歳の子どもはベビーカーに乗り、1歳の青組と黄組の子どもたちが鼓笛やダンスの練習を頑張っている姿を、真剣に見つめていました。また、演奏している曲を聴きながら体を揺らしたり、ダンスを見ながら腕を上下に動かしたりしていました。
明日はいよいよ運動会です。競技に参加して、応援もして、みんなで思いきり楽しみましょう。

..09/26(Fri) 19:35 (19)



2014年09月25日 (Thu)
 ■段ボールハウス、トンネル、赤ちゃん玩具で遊びました。
今日は、段ボールハウスとトンネル、あかちゃん玩具で遊びました。段ボールハウスに入ってつかまり立ちをしたり、窓を開けたりしました。トンネルを置くと、トンネルをくぐって、トンネルの中で玩具を持って遊んでいる子もいました。段ボールハウスとトンネルは、子どもたちが進んで遊べる玩具です。また、たくさん遊ぼうね。
..09/25(Thu) 17:47 (18)



2014年09月24日 (Wed)
 ■応援をしました。
今日は午前中に27日の、運動会の予行練習をしました。白組1歳児は、室内でブロックを使って遊び、0歳児はベビーカーに乗って、練習を観戦に行きました。子どもたちは、ベビーカーの中で拍手をしたり、つかまり立ちをしたりしながら競技の練習をしている子どもを応援していました。運動会当日は、応援も競技も楽しんで頑張りましょう。
..09/24(Wed) 17:30 (17)



2014年09月22日 (Mon)
 ■園外保育にでかけました。
今日は、天気が良くて過ごしやすい気候だったので、園外保育に出かけました。子どもたちは、ベビーカーに乗って、歩ける子は靴を履いて歩きました。小学校の周りを歩き、風景を楽しんだり、地域の方に挨拶をしたりしていました。気持ちの良い日だったためか、途中でうとうとしている子どももいました。また、皆で散歩に出かけましょう。
..09/22(Mon) 18:19 (16)



2014年09月19日 (Fri)
 ■身体測定をしました。
今日は、身体測定をしました。机の上にせんたくばさみを出して遊んで、呼ばれた子どもから順番に服を脱いでトイレへ行き、0歳児の部屋に移動し、身長・体重を測りました。身体測定では泣く子どももおらず、しっかり測ることができました。途中でせんたくばさみに飽きてしまったようなので、片付けてブロックを出して遊びました。身体測定後は、とんぼのめがねやどんぐりのうたを歌いました。
..09/19(Fri) 17:5 (15)



2014年09月18日 (Thu)
 ■青組の鼓笛の練習を見ました。
今日は、青組さんの鼓笛の練習を見ました。青組のおにいさんおねえさんのかっこいい姿を見て、立ち上がって見ている子どもがいました。白組のお友だちも、青組になったら運動会で鼓笛をやると思います。楽しみにしていてくださいね。運動会当日は、ぜひ青組さんの鼓笛を見てください。
..09/18(Thu) 17:3 (14)



2014年09月17日 (Wed)
 ■戸外であそびました。
今日は、戸外に出て遊びました。おにいさんおねえさんの入場、退場の行進をみて、白組のお友だちも真似をしてその場で足踏みをしていました。運動会の体操のパワフルキットちゃんも、だいぶ上手になりました。体操が終わってからは、ころころすべりだいのほうに移動して遊びました。
..09/17(Wed) 14:5 (13)



2014年09月16日 (Tue)
 ■砂場であそびました。
今日は、砂場であそびました。さいしょは砂場の中に入れない子どももいましたが、みんな砂に足をつけることができました。スコップを使う事にもだいぶ慣れてきたみたいで、じょうずに砂をほることができました。今日は砂がしめっていなかったので、型はうまくできませんでしたが、子ども達はとても楽しんでいました。
..09/16(Tue) 17:34 (12)



2014年09月12日 (Fri)
 ■散歩に行ったよ。
今日は、白組の0歳児のみんなで保育園の周りを散歩しました。乳母車に乗り花や虫などを見ました。歩ける子どもは、友達と手を繋ぎ歩きました。季節の花や虫がいると「あっ」と言って指をさしていました。頑張って歩くことができました。道路に渡る時に、右、左、右をして車や自転車来ないかみんなで確認しました。これから天気がいい日には、散歩に行こうね。
..09/12(Fri) 14:17 (11)



2014年09月11日 (Thu)
 ■散歩に行ったよ。
今日は、白組のみんなで高師小学校の周りを散歩しました。0歳児の子どもは、乳母車に乗り花や虫などを見ました。気持ちがよくて寝ている子どもがいました。1歳児の子どもは、友達やせんせいと手を繋ぎ歩きました。季節の花や虫がいると「きれいだね」と言って喜んでいました。道路に渡る時に、右、左、右をして車や自転車来ないかみんなで確認しました。また、天気がいい日に散歩に行こうね。
..09/11(Thu) 14:25 (10)



2014年09月10日 (Wed)
 ■ぶどうを作ったよ。
今日は、ぶどうの制作をしました。0歳児は、スポンジに果汁や青汁を含ませてせんせいと一緒にポンポンと押しました。とても味のあるぶどうができました。一歳児は、自分で筆を持ち絵の具をつけて塗りました。とてもダイナミックに塗ることができました。展示しますのでぜひご覧下さい。
..09/10(Wed) 16:47 (9)



2014年09月09日 (Tue)
 ■ダンボールハウスとトンネルで遊びました。
今日は、ダンボールハウス、トンネル、赤ちゃんおもちゃで遊びました。ダンボールハウスの中に入り窓やドアから「ばあ」と顔を出して遊んだり、トンネルをハイハイでくぐったりしました。赤ちゃんおもちゃでは、音が鳴るおもちゃや車のおもちゃが大人気です。今度はもっと大きな家を作って遊ぼうね。
..09/09(Tue) 16:48 (8)



2014年09月08日 (Mon)
 ■積み木とぬいぐるみで遊びました。
今日は、積み木とぬいぐるみで遊びました。ぬいぐるみを持って歩いたり、抱きしめたりして遊んでいました。バスごっこの歌を歌いながらバスの形をしたぬいぐるみの中に動物さんを入れてバスごっこをしました。積み木では、せんせいが城やドミノを作ると一緒に作ったり壊したりして遊びました。また遊ぼうね。
..09/08(Mon) 17:2 (7)



2014年09月05日 (Fri)
 ■お部屋で遊びました。
 今日は、絵本を読んだり手作りおもちゃで遊んだりしました。手作りおもちゃでは、牛乳キャップの蓋やピンポン玉を、指先を使ってタッパーの穴に入れて遊んでいました。絵本では、せんせいに本を読んでもらっていました。来週、天気がいい日はお散歩に行こうね。
..09/05(Fri) 13:59 (6)



2014年09月04日 (Thu)
 ■お散歩に行きました。
 今日は久しぶりに園外保育に行きました。風がとても気持ちよく、過ごしやすい気候で、みんなお散歩を楽しんでいました。歩ける子は靴を履いて、せんせいと手を繋いで頑張って歩きました。他の子は乳母車に乗って、周りの景色を見ていました。また、道を横切るときは車が来ていないかな、と交通ルールを教えました。
..09/04(Thu) 17:40 (5)



2014年09月03日 (Wed)
 ■ふれあいフェスタをしました。
 今日はふれあいフェスタがありました。皆のおじいちゃんおばあちゃんと、一緒に遊んだりおやつを食べたりしました。その後、ボールプールで遊び、おじいちゃんおばあちゃんへのプレゼントを作りました。おばあちゃんの絵の服の部分に、指でスタンプをし、模様をつけました。とても可愛くできました。短い時間でしたが、保育園で大好きなおじいちゃんおばあちゃんと一緒に過ごせてとても嬉しそうでした。
..09/03(Wed) 18:19 (3)



2014年09月02日 (Tue)
 ■ぬいぐるみと積み木で遊びました。
 今日はぬいぐるみと積み木で遊びました。大きなぬいぐるみや小さなぬいぐるみ、パペットを手に持ち触っていました。また、積み木を上手につめるようになってきて、積み木はとても人気があります。集中して、せんせいと一緒に積み木で遊んでいました。これからもたくさん遊んで、遊びの達人になろうね。
..09/02(Tue) 18:37 (2)



2014年09月01日 (Mon)
 ■外に出て体操をしました。
今日は、朝外に出て、地震のシェイクアウトの練習をして、運動会で使う「パワフルキットちゃん」の体操をしました。シェイクアウトの練習は、せんせいのまねをし、上手に頭を隠せている子どもがいました。パワフルキットちゃんは、お帰りの時間にせんせいがやっているのをみていたので、まねしてやってみる子どももいました。明日からも天気のよい日は外に出て、体操をしていきたいと思います。
..09/01(Mon) 14:14 (1)













Iconlist

tackynote3 Ver0.66 Created by Tacky's Room